ロリィタブランド紹介
甘ロリブランド
下妻物語で有名になった甘ロリ定番ブランド
磯部明憲さんとフミ子さん夫妻が1988年に立ち上げたのが、甘ロリの代表ブランド「BABY THE STARS SHINE BRIGHT」。
ブランドコンセプトは『幼い頃、フリルやレースのついた服を着て、お姫様になったような気分で「かわいい」「きれい」と素直に喜べた。そんな心を持ったロリータ少女の服。』
BABYはオリジナルキャラクターとして、うさくみゃちゃんが有名です。甘ロリの定番でもあるぬいぐるみリュックのほか、ポーチやパスケース、さらにはお洋服のシリーズにまであらゆる展開があり、いずれも完売が続出するほど大人気となっております。
姉妹ブランドとしてALICE and the PIRATESもあります。通称"BABY"
ブランドコンセプトは『幼い頃、フリルやレースのついた服を着て、お姫様になったような気分で「かわいい」「きれい」と素直に喜べた。そんな心を持ったロリータ少女の服。』
BABYはオリジナルキャラクターとして、うさくみゃちゃんが有名です。甘ロリの定番でもあるぬいぐるみリュックのほか、ポーチやパスケース、さらにはお洋服のシリーズにまであらゆる展開があり、いずれも完売が続出するほど大人気となっております。
姉妹ブランドとしてALICE and the PIRATESもあります。通称"BABY"
「天使降臨・変身・少女の時」の意味を持つロリブランド
「metamorphose temps de fille」(メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユ )は、デザイナーの加藤訓仁子さんが1993年に立ち上げた自主制作ブランドを原点とする甘ロリブランド。
フランス語を元にした造語で、正式には、「manifesteange metamorphose temps de fille」であり、それぞれ「manifesteange」は「天使降臨」を、「metamorphose」は「変身」、「temps de fille」は「少女の時間」を意味します。
レトロなものや迷彩、ライダースなど展開が幅広いことも特徴のひとつ。通称"メタモ"。
なお、創始者の加藤さんは、のちの2009年にメタモルフォーゼを退社し、新たに「デイリーファッションとしてのロリータファッション」をコンセプトとするPhysicalDropを立ち上げています。
フランス語を元にした造語で、正式には、「manifesteange metamorphose temps de fille」であり、それぞれ「manifesteange」は「天使降臨」を、「metamorphose」は「変身」、「temps de fille」は「少女の時間」を意味します。
レトロなものや迷彩、ライダースなど展開が幅広いことも特徴のひとつ。通称"メタモ"。
なお、創始者の加藤さんは、のちの2009年にメタモルフォーゼを退社し、新たに「デイリーファッションとしてのロリータファッション」をコンセプトとするPhysicalDropを立ち上げています。
女の子の大好きなものが詰まった王道甘ロリブランド
ラフォーレ原宿に1979年、セレクトショップとしてオープンした「Pretty」を前身とする王道甘ロリブランド。
ラフォーレ原宿のリニューアルともに現在の「AngelicPretty」へブランド名を変更しました。
ブランドコンセプトは「夢見る心を忘れずに、いつまでも可愛くありたい女の子のために、小さな頃に憧れた絵本の中のお姫様が着ていたような、レースやフリル、リボンがたくさんあしらわれた、可愛いお洋服を提供すること」。
大きめリボンやふわりと広がるスカートのラインなど少女趣味の愛らしいデザインが特徴。通称"プリティ"もしくは"アンプリ"
ラフォーレ原宿のリニューアルともに現在の「AngelicPretty」へブランド名を変更しました。
ブランドコンセプトは「夢見る心を忘れずに、いつまでも可愛くありたい女の子のために、小さな頃に憧れた絵本の中のお姫様が着ていたような、レースやフリル、リボンがたくさんあしらわれた、可愛いお洋服を提供すること」。
大きめリボンやふわりと広がるスカートのラインなど少女趣味の愛らしいデザインが特徴。通称"プリティ"もしくは"アンプリ"
ゴシックパンクとロリィタの二刀流ブランド
ゴシックパンクスタイルのMA MAXICIMAM(マ マキシマム)と、上品に洗練されたロリィタスタイルのMAM MAXICIMAM(マム マキシマム)の2系統からなる二刀流ブランド「MAXICIMAM」。創業は1998年。MAからはキーホルダー、チョーカー、ブラウス、ショートパンツ、パーカーなどが、MAMからはジャンパースカートやワンピース、ボリュームパニエ等のパステル基調の甘ロリアイテムが多くなっています。
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クラロリブランド
王冠モチーフとクラシカルで上品なデザインが特徴
デザイナー 藤原ゆみさんの「いつまでも天真爛漫な少女の心を持つ女性の為に」がコンセプトの王道クラシカルロリィタブランド「Innocent World」。
ヨーロッパのクラシカルスタイルをベースに、上品で可愛らしいお嬢様スタイルを提案してくれるブランドです。
通称"イノワ"
ヨーロッパのクラシカルスタイルをベースに、上品で可愛らしいお嬢様スタイルを提案してくれるブランドです。
通称"イノワ"
ヴィクトリア朝時代がコンセプトのブランド
ヴィクトリア朝時代の乙女をイメージした、「エレガントなヴィクトリアンスタイル」をコンセプトに1999年に設立されたのが、クラシカルロリィタブランドの代表格「Victorianmaiden」です。姉妹ブランドとしてヴィクトリアンメイデンよりも年齢層を下げたBeth(ベス)と小物を扱うVMが展開されています。
Mary Magdalene(メアリー・マグダレン)やJuliette et Justine(ジュリエット・エ・ジュスティーヌ)のデザイナーも輩出しています。通称"メイデン"
Mary Magdalene(メアリー・マグダレン)やJuliette et Justine(ジュリエット・エ・ジュスティーヌ)のデザイナーも輩出しています。通称"メイデン"
貴婦人をイメージしたクラロリブランド
クラシカルながら、可愛らしさもたっぷり備えたブランド「Millefleurs」。
姉妹ブランドとして、黒がメインのMille Noirs(ミルノワール)というラインもあります。
通称"ミルフルール"
姉妹ブランドとして、黒がメインのMille Noirs(ミルノワール)というラインもあります。
通称"ミルフルール"
エレガントな女性の為のクラシカルロリィタスタイル
兵庫県尼崎市に本店を持つ、クラシカルやエレガントをコンセプトとしたブランド「Juliette et Justine」。
大人びたデザインのものが多くなっています。
ブランド名の由来はマルキ・ド・サドの『美徳の不幸』、『悪徳の栄え』の主人公である姉妹の名から。
大人びたデザインのものが多くなっています。
ブランド名の由来はマルキ・ド・サドの『美徳の不幸』、『悪徳の栄え』の主人公である姉妹の名から。