お出掛けスポット紹介

バラ園をはじめとする欧風庭園や現在も残る歴史ある洋館など、関東近郊にあるロリィタファッションの世界観にマッチするお出掛けスポットを紹介します。写真撮影ができるところも多く、素敵な雰囲気の中、まるで童話の中のお姫様になったようなロケ撮影も叶います。

欧風庭園系スポット

1,600品種10,000株のバラが来園者をお迎えする千葉県八千代市にある人気のローズガーデンです。
小田急向ケ丘遊園時代から続く、神奈川県川崎市にある歴史あるばら苑です。
かつての谷津遊園時代から続く、千葉県習志野市にある歴史あるばら園です。
フランスの品種を中心とした約130品種・約1,400株のバラが来園者をお迎えしてくれる神奈川県横須賀市にある人気のガーデン公園です。

欧風建築系スポット

河口湖に佇む小さなヨーロッパ。山梨県富士河口湖町にあるエンタメ美術館です。
静岡県伊東市にある英国の田園邸宅をモチーフとした煉瓦造りのミュージアムです。

洋館スポット

東京都北区にある大正時代に建てられた洋館で、洋館と隣接する西洋庭園と日本庭園を併せて国指定名勝に指定されています。
横浜市中区山手イタリア山庭園内にある洋館で、持ち主からの寄贈により渋谷区南平台にあった建物を現在の位置に移築されました。移築復元と同時に一般公開され、国の重要文化財に指定されています。
元々横浜市山手町45番地にあった建物が横浜市によって平成3(1992)年に山手イタリア山庭園内に移築復元されたもの。平成5(1993)年から一般公開されています。
敷地の広さは約600坪を誇る、現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大の規模を誇る建物です。
絹糸貿易商エリスマン氏の邸宅として建てられた白亜の洋館で、当時の厨房部分にオープンしたカフェでくつろぐこともできます。
今も残る鎌倉三大洋館のうちのひとつで和洋折衷の独特な外観が特徴。
元々は旧加賀前田家の別邸として建てられ、現在は鎌倉にゆかりのある文学者の資料を展示する文学館として活用されています。
江戸東京たてもの園内にある、スレート葺きのマンサード屋根が大きな特徴の3階建ての洋館です。
当時の様子が再現された邸内には、武蔵野茶房が運営するカフェもあります。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system