サロン・ド・テ・ミュゼ
お茶会レポート

サロン・ド・テ・ミュゼお茶会

訪問日:2017年11月26日

この日は、お友達と新宿タカシマヤにある、サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコにてお茶会をしてきました。
ここは食卓芸術家兼、お菓子研究家でもある今田美奈子さんがプロデュースするカフェ。
ベルサイユ宮殿をイメージした店内で16〜18世紀頃の王侯貴族が嗜んだ味を再現したお菓子を味わうことができるんです。

メニューも色々あって迷ったのですが、せっかくの機会でしたので今回はちょっぴり贅沢することに。
サロンオリジナルのケーキにスコーン、様々な焼菓子がセットになった「王様のおやつ」をオーダーしました。
おしゃべりをしていると、ほどなくして王様のおやつが登場。

王様のおやつは、3段になったアフタヌーンティースタンドに上から順にオリジナルケーキ、焼き菓子の盛り合わせ、そしてスコーンが並ぶ、王道のアフタヌーンティスタイル。
オリジナルケーキはいくつか選択肢があるのですが、私はディアーヌのチーズケーキにしました。ネットでも美味しいと評判だった黒い森のケーキとも迷ったんですが、そちらにはお酒が使われているとのことでお酒入りのケーキが苦手な私は今回はパスすることに。
テーブルにアフタヌーンティースタンドが4つも並ぶとなかなかに存在感ありますね。

気になるお味の方ですが、さすがお菓子研究家の方が監修しただけあって、程良い甘さの上品なお味でとても美味しかったですよ。当時の王侯貴族と同じ味を味わえるってなんだかとても贅沢な感じもしました。


セットの飲み物はダージリンを頂くことに。紅茶の入った茶器はもちろん、ミルクやお砂糖の入った容器まで銀食器で統一されていてとてもお洒落でしたよ♪

お菓子だけでなく、テーブルウェアも含めてトータルにおいて当時の雰囲気でコーディネイトされていることに、こちらのカフェのこだわりを感じました。

そんな感じで美味しいアフタヌーンティーとおしゃべりを堪能したあとは、クロチャを見てイルミネーション撮影会へ。最後は夕飯をご一緒して解散となりました。
ご一緒した皆様、楽しいひとときをありがとうございました。是非またお茶会しましょう♪

お茶会開催地:
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ

所在地

〒151-8580 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿島屋4F

電話番号

03-5361-2992

アクセス

●JR新宿駅新南口徒歩1分●京王線新宿駅徒歩5分

●小田急線新宿駅徒歩5分

スポンサーリンク

inserted by FC2 system