映画「下妻物語」
特別観賞会レポート

下妻物語特別観賞会レポートInイオンシネマ下妻

訪問日:2018年11月3日

この日はロリ友のあおい(twitter:@kunadono)さんのほか、もうひとりロリ友さんをお誘いして茨城県下妻市へお出掛けしてきました。
なぜならこの日、ロリィタさんの間で知らない方はいないほど有名な、あの「下妻物語」が映画の舞台にもなったイオンモール下妻(映画公開当時はジャスコ下妻店)で特別上映されるイベントに合わせて、「ロリィタさん同士で集まって観に行こう」という素敵なイベントの情報をtwitterで知ったからです。
この日の私のコーデは、下妻物語公開当時BABYの定番だった無地のピンクのスカラップJSKをメインに、頭はツインテール、へドレという王道の懐古甘ロリスタイル。ご一緒したあおいさんともう一人のお友達もツインテールにBABYのJSKという懐古スタイルでした。事前にコーデの打ち合わせをしたわけではないですが、まあこうなりますよね(笑)

あおいさんの運転で一路下妻へ。
高速を降りて下妻市内に入った私達は、映画の前にまずはロケ地めぐりをしようということで、はじめに下妻駅方面へと向かったのですが、その道すがら周りに広がる景色に終始テンションが上がりっぱなしでした。 というのも、映画公開から15年以上の年月が流れているのに映画で見た景色ほんとそのまんまだったからなんです。今にも道の向こうから桃子が歩いてきそうな雰囲気だったんですよね。

下妻駅へ着いた私達は現地で待ち合わせだったお友達グループと合流。
駅員さんのご厚意で駅構内でいっぱい撮影させてもらいました。
映画に出てきた風景の中で、当時を意識した懐古ロリで写真を撮る。なんだか自分も下妻物語に出演しているような気分にもなれてとても楽しかったです。

その後はイオンモール下妻へ移動し、いよいよメインイベントの下妻物語の鑑賞へ。
代官山に本店があった頃のBABYが描かれた下妻物語。映画に登場したロリ服は どれも懐かしいものばかり。キャストも今思えばとても豪華でしたよね。映画の中のジャスコ万能説はすごかったです(笑)。
映画公開から時が流れた今、代官山にあったBABYの本店は原宿へ移り、ジャスコ下妻店はイオンモール下妻へ。ロリ服もプリント技術の進歩で、当時では無理だった複雑なデザインの柄物がどんどん生まれるようになりました。 それでも色あせない「下妻物語」はやっぱり名作だと思います。

今回「ロリィタさんが下妻に集まって、下妻物語を鑑賞する」という、夢のようなことができたことがほんと嬉しかったです。
15年以上も前の作品なのに今回舞台となった下妻で上演してくださったイオンシネマ下妻のスタッフの皆さま、今回の観賞会の主催として、事前にイオンシネマの方々とやり取りしてくださった主催の方、 下妻駅で構内の撮影を許可してくださった駅員さん、車を出してくださったあおいさん、そしてご一緒してくださった皆様、本当に楽しいひと時をありがとうございました。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system